炭酸泉

温水だけでは取り切れなかった髪や頭皮の汚れを、炭酸パワーでしっかり除去。
地肌がポカポカして気持ちいい炭酸泉でシャンプーして、
さらさら、ふんわり、つやつやの、新感覚の“ピュア髪”へ。
ヘッドスパはもちろん、カラーやパーマも、美しい仕上がりに。

▼炭酸泉のもつ4大特徴

1.毛穴に付着した皮脂を、きれいに分解・除去します。
 >>> シャンプーだけではなかなか落ちきれない頭皮の汚れも炭酸はきれいに落とします。
2.毛髪に付着したシリコンやワックスなどの付着物を取り除きます。
 >>> まるで赤ちゃんのようなさらさら髪に。毛髪に何も付着していない奇跡の瞬間です。
3.毛髪のPH(酸性・アルカリ性の程度を表す指数)を弱酸性に整えます。
 >>> 炭酸温水は弱酸性なので、パーマやカラーなど理美容のさまざまなシーンでご使用できます
4.血行を促進します。
 >>> 頭皮にあるたくさんの毛細血管の血行を活発にします。

実際にみてみると・・・・
  
1,2,3、炭酸がたっぷり入った炭酸泉で頭皮や毛髪全体をゆすいでいきます


4、わずか数分で水面に汚れが!皮脂やワックス、シリコンがどんどん落ちていきます

▼そもそも炭酸泉とは何か


炭酸泉とは、炭酸ガスが溶け込んだお湯のことです。
お湯1リットルに炭酸ガスが1000mg以上溶けたものは『療養泉』と定義されています。
ヨーロッパにおいては、天然炭酸泉のことを「心臓の湯」と呼び、健康保険が適用されるほど、効果への信頼性が高いのです。
炭酸泉は、炭酸ガスを多く含有するため、入浴すると肌に小さな気泡が付着します。
これは炭酸飲料をコップに注いだときに、コップ内に付着する泡と同じ原理です。
人は酸素を肺から吸収して、血液に乗せて体の隅々まで運び細胞に酸素を供給します。
細胞では酸素をエネルギーとして使い、炭酸ガスをゴミとして出します。
その炭酸ガスは、また血液に乗って肺まで運ばれ、呼気として体外へ排出されます。
したがって、細胞の活動が活発であるほど血中に排出される炭酸ガスの量が多くなります。

炭酸ガスには、毛細血管の血流を増加させ、新陳代謝を促進させる効果があります。
わたしたちの血液に含まれる、赤血球の中に存在するタンパク質、ヘモグロビンは、実は炭酸ガスによって酸素を切り離す性質があります。
お湯に溶けた炭酸ガスは、皮膚を通り抜けて皮下の毛細血管に入って行き、血中に浸透します。
供給される酸素を血液に流す量をコントロールしているヘモグロビンが、より多くの酸素を切り離し、
毛細血管に流れ込む血液の量を増やします。
これにより、炭酸泉に浸かっている部分の血行が促進され、酸素、水分、栄養が大量に供給されることとなり、
併せて炭酸ガスを含む老廃物を引き取る量も増え、新陳代謝が促進されるというわけです。
ちなみに、炭酸泉に浸かると35℃~36℃くらいのお湯でも、浸かっている部分だけが赤くなります。
※これを紅潮反応と呼びます。


炭酸泉に入浴すると小さな気泡が付着して毛穴や毛髪に付着した脂質やシリコン等をやさしく、きれいに分解・除去します。

人工炭酸泉のお水は、まず炭酸ガスをお湯の中に溶かし込むことからはじまります。
普通、お湯に炭酸ガスを溶かし込んでも溶けないでガスがぬけていくですが、炭酸泉は特殊装置で炭酸がお湯の中に完全に溶け込んでいます。

簡単に言うと炭酸温水。その炭酸温水を髪や頭皮に吹きかけていきます。

▼炭酸温水の毛髪へ効果

1.毛髪を健康なph(ペーハー)約5.2に戻すことが出来る。
  よって残留アルカリなどによるダメージがない。
  髪は ph4.5~5.5の弱酸性なので、炭酸水とほぼ同じ。
  だから髪にいいんです!!

2.毛髪の表面に付着した、水性シリコンなどの洗っても落ちない物質を取り除き、髪本来の状態に戻すことが出来る。

  

  髪がつるつるするシャンプー、トリートメントなどには大抵、水溶性シリコンなどが入っていて、
  それがときどき悪さをするんです。
  落ちるときにキューティクルを傷めたり、ボリュームを落としたり。
  髪本来の手触りにもどしていきましょう。

3.パーマやカラーなどの間に炭酸水をかけることで、パーマ残留アルカリやにおい、
  かゆみなどを取り除いてくれます。

  薬剤のにおいはとても気になるところ。
  またアルカリやカラー剤が皮膚に付着すると、軽いかゆみが伴うことがありますね。
  炭酸水は “弱酸性ph5.2” だから頭皮の荒れに効くんです。

4.炭酸泉のあとにトリートメントをすると、軽さとしっとりさがより強調され重くない、きれいな仕上がりが出来ます。
  さあ、これが髪本来の姿ですよ。触って!さわって!!



▼炭酸温水の頭皮へ効果

1.頭皮の血行が良くなり、サラサラな流れになります。毛根に栄養が行きやすい環境を整えます。
  炭酸ガスが皮下吸収されると、体が酸欠のシグナルをだして、血管が膨張します。
  結果、血液が勢いよく流れ出し、身体中の血行がよくなるんです!

2.アストリンゼン効果でお肌がきれいになります。お肌ももちろん弱酸性、炭酸水とほぼ同じ。
  だから皮膚にもいいんです!炭酸水をかけたあとはしっとりスベスベ!
  まるで赤ちゃんのような手触りです♪

3.毛穴につまったあぶらをきれいに取り除いてくれます。
  毛穴に詰まるのは、過酸化脂質とよばれるあぶら。これがつまるとやっかいでシャンプーしてもなかなか取れません。
  毛穴が詰まったまま、いくら育毛剤などをふりかけても毛根までは届きませんよ!!



4.活性酸素を取り除き、心地よいリラクゼーション効果を与えます。
  しゅわしゅわ・きゅっきゅ・じゅわじゅわ・とまるで炭酸のお湯に入っているような心地よさ。
  そう、頭皮にはたくさんの毛細血管があるから感じ方も特別なんです!